お金のためだけには働かない!心に余裕が持てる看護師を目指したい♪(しゃおさんインタビュー)

 

ファイナンシャルナースカレッジ(FNC)はお金だけでなく、働き方や人生を考えられるオンラインサロンです。2021年から始まり、現在は1期生、2期生が在籍しています。

「FNCではどんなナースが勉強しているの?」

「講座はどんな雰囲気?」

と思われる方も多いかもしれません。そこで、今回はFNCメンバーのインタビュー記事をお届けします。この記事を通して、メンバーや講座など雰囲気が伝わると嬉しいです。

第5弾は自宅保育しながらお仕事をされている、しゃおさん。転職するたびに挫折を体験されていますが、お金を学ぶことで働き方の選択肢が変わってきた様子をぜひ感じ取ってもらえたらと思います♪

 

   

   

   

   

Q1.お金の勉強をしようと思ったきっかけは何ですか?

今回育休明けで働こうと思っていた時、感染症が流行って辞めることになりました。病院辞めてどうしようかと考えていた時に、看護師ライターの話を聞いて、育児の合間で趣味にできたらいいなと思ったんです。(当時高梨子が運営・サポートとして関わっており、知合いました)

 

そこで、看護師にもいろんな働き方があるんだって初めて知りました。でも、「働き方が変わったとき、お金ってどうなってるんだろう」という素朴な疑問がわいてきたんです。そこから、あやの先生のお金の発信を見て、勉強しないといけないなっていうのが始まりでした。

 

もともと何回か転職をしているのですが、辞めたときに住民税が高くて驚きすぎて。「辞めたのに税金払うの?」と当時は衝撃が走ったことも。母がそういうの詳しいのでいろいろ教えてもらったはいいけど、単語がわからなくて理解できなかったです…。社会保険とか知ったのは本当に最近で、勉強し始めて理解できるようになりました。それくらいお金のことがわからなかったんです。

 

 

Q2.これまでの働き方を教えてください。

急性期看護がやりたくて九州から関西に飛び出したけど…

これまでは急性期をずっとやってきました。救急がやりたくて九州から関西にきたのに、配属されたのが眼科+腎臓内科。これには、すごく落ち込みました。さらに大学の時、注射練習がなかったので、働いてから全然でき・・・。仕事も終わらなくてつまづきました。先輩からは、わざわざ関西に来たのに何で?と言われたこともあります。

 

ただ、私、負けん気だけは人一倍、強い。だから、それをバネに1年で動けるようになったんです。そして、1年半でICUへの希望が通って異動しました。今思えば、生意気な2年目だったなと、ちょっと恥ずかしいですが・・・笑。

 

それから、意気揚々と異動しましたが、最初は眼科とICUの患者さんのギャップにとまどいました。重症度が全然違いすぎて・・・。機械やラインがたくさんついている患者さんの体位変換もこわくて、何もできず、落ち込む日々。最初の半年は本当に地獄でした。でも、今考えると、そのICU時代は全部の科を見せてもらえたので、1番勉強したし、看護師としての自信にもつながっています。

 

希望のICUで働くという目標を達成してから、3年ほど働きました。でも、看護師としての次の目標を見失ってしまったんです。それもあって、ホームシックにもなっちゃって・・・。年齢的にも結婚したかったので、九州に戻ることを決意。それで、結婚して九州の病院に転職しました。

 

  

夫とはすれ違い生活…からの再婚

転職後はCCUに入れました。ただ、ここでは技師さんがいなかったので、透析や呼吸器の回路の組み立ても看護師が全部やっていたんです。経験がないのに、「ICU経験者なんだから・・・」とできて当たり前のように先輩からは見られて、落ち込みました。

 

さらに2交代勤務も初めてで、閉ざされた空間に夜勤では16時間もいなきゃいけない。監禁されているような気分になり、精神的にもやられました。ある月は、夜勤9回、日勤3回。当時の夫は普通の働き方だったから、生活時間が合わないこともストレスでした。それで、忙しさから解放されたいと病棟に移りましたが、すれ違い生活は続き、結局2年で離婚しました。

 

離婚後も病棟でしばらく働いていましたが、「何のために働いてるんだろ?」と考える日々。看護師としての目標が見出せなくて。それで、「何がやりたいかわからなくなったから旅に出ます」と病院を辞めて、派遣看護師になりました・・・笑。

 

でも、この派遣で初めて在宅看護を経験して看護観が変わったんです。今まで退院=転院になる方ばかり。自宅に帰るまでの支援をほとんどしたことがありませんでした。でも、訪問入浴や在宅で呼吸器をつけている方を目の当たりにして。今まで初めの部分しか関わっていなかったことに気づきました。救急は命を助けるところ。でも、助けた後どうするかも大事だと思ったんです。そんな中で今の夫と出会い、これからを考えて、急性期の小さい病院に就職しました。

 

35歳で閉経するって言われる!?

ここでの働き方はとにかく衝撃的でした。ICUがないのに、ICUに入るレベルの患者さんとか普通に受け入れるんです。知らないとその怖さがわからないみたいで、私一人でドキドキして余裕なく過ごしていました。

 

ストレスも大きかったのか、生理不順で受診すると、35歳で閉経すると言われ・・・。「え!?35歳で閉経するの!?」って結構ショックでした。不妊治療をしようと思っていた矢先に妊娠できたので、よかったです。

 

でも、また、妊娠しながらの仕事がつらかった・・・。それまで一度も休んだことがなかったから、妊娠中のトラブルで休みの連絡を入れるのもすごくストレスでした。そのストレスもあってか、結局、体調が悪すぎて、産休1ヶ月前にお休みを頂きました。無事に出産できた今となっては、お休みを頂けたことは感謝しています。

 

 

 

Q3.今の働き方を教えてください。

コロナで病院を退職した後、それまで看護師しかしてこなかったから、「え?家で子どもと何したらいいの!?」ってなったんです。子育てはどこかで終わりますよね。その終わった時に何もないといやだなと思っていたんです。とにかく、在宅で子育てしながら、何かできることを始めようと思いました。それで、最初に目に入ったものが『ママライター講座』だったんです。

 

講座に参加して、最初はその主催していた会社が受注したお仕事を受けてました。その後は起業案件を受けて、子育ての合間に執筆活動を行っていました。その後に看護師ライター講座も受講。今も継続して、ライターの仕事をしたり、あとはメンターナースとして相談を受けたりしています。やっぱり、看護に関わる仕事に携わってきたかったんですよね。

 

最近は、病院を辞めてずっと勉強してきた『星読み』にも力を入れています♪個人で仕事をするようになって、「自分を知る」ことが、より大事だと感じました。私は星読みで、自己理解が進んで、以前よりも自分を好きになれたんです。だから、これからは誰かの役に立てるといいなって思っています。

 

星読みが気になる方は、「ナースグッズ通販サイトアンファミエ様」の記事を読んでみてくださいね♪

 

これまで、いろんな働き方を経験してきた中で、

・病院で働いていた時のメリットデメリット

・在宅での働き方のメリットデメリット

も見えてきました。

 

どっちかにしなきゃいけないわけではなく、どんな働き方がいいのか自分で選べることがいいなと。どっちにも行こうと思えば行けるようになったんです。育児のステージが変わると、生活も色々変わってきますよね。今後はそのバランスに合わせて働き方を選んでいきたいと思っています。

 

 

Q4.FNCで学んだことを教えてください。

いっぱいありすぎて、短く言えません!笑

まず、社会の仕組みを学べました!どれだけ社会に興味がなかったのか・・・。働き方に関係するお金の流れ、税金や社会保険って誰もが払っています。でも、一番身近なお金なのに、知らないということが問題だと思うんです。そういったことも含めて、お金を使う意味を考えられるようになりました。

 

そして、収入が減っても困ることがなくなってきたのも大きな変化です。独身の頃はストレスフルで、休みの日は飲み歩き、散財。でも、前の夫との結婚生活では逆に、食費以外お金を使わなくて・・・。貯まる一方で、お金はあるけど、何がしたいんだろうって悩んでいました。

 

それが、今は自分のやりたいことにも気持ちよくお金を使えるようになりました。収入が減っても大丈夫だとわかってきたので、お金の不安がなくなってきたんです。支出までしっかり把握できていると強いですね。講座を受けていく中で、自分のお金と向き合えるようになりました。

 

Q5.FNCに入る前と後で変化はありましたか?

転職が楽しくなった

お金で選択肢が狭まる事がない気がします。安心して働き方を変えられるようになりました。

子どもや老後の話、投資、夫に何かあった時のお金のことなどいろんな事を、夫と一緒にきたじー先生に相談させてもらうことになったんです。今までFPさんに相談しても、夫婦は財布を一緒にした方がいいとか。当たり前のことしか言わないけど、ここではいろんな価値観に触れることができたので、心配事が結構減りました。

 

夫がお金使ってても気にならなくなったし、イライラしなくなったのも変化ですね。夫婦でも知らない方がいいこともあります・・・笑。そういったお互いのスペースを守れるようになったのも、お金の勉強をしたからだと思います。

 

お金のためだけには働かない選択ができるように

仕事も嫌なことはやらないようになってきました。仕事を選べるようになったんです。今はやりたいことはやりますけど、ちょっときついなっていうことは断る勇気も出てきました。

自分を守るためにも、今は「お金のためだけには働かない」という考え方ができるようになりました。

 

 

  

Q6.これからの目標を教えてください。

子どもの成長に合わせて、自分のやりたいことを突き詰める!ですかね?笑

来年保育園を考えているから、保育園に入ったら看護師にも復帰したいです。でも、今の星読みやライターの仕事もやりたいから、両立したいと思っています。週2.3位でゆるく看護師をして、あとは家族ややりたいことに時間を使う♪というのが、今の私の理想です。

これからは心に余裕が持てる看護師になりたいと思っています。

 

 

Q7.FNCはどんなところですか?

アットホームですよね。

自分の事も考えられる場所です。お金のことって自分の内面と繋がっているから、自分をさらけ出すことになるじゃないですか。講座を受けていくうちに、お金の話をしていくうちに、自分がバレてた…。隠せなくなったり、ウソつけなくなっちゃったな私。って今はなってます。

 

ビジネス講座では、自分の深堀してもらえるのがすごくいいなって思います。誰かの例ではなく、自分の事として考えられて、実践できるのがいいですよね。勉強なんだけど、確実に自分も一歩進めてる。

実際に自分でやってみるっていうのが大事ですよね。講座も聞いているとその時は納得するけど、いろいろ深堀してもらうと、「なんで?」がまだ出てくるんです。自分は十分考えられたって思っていても、客観的に見てもらうともっと考えられるんだとわかりました。自分のことって意外と主観が多いので、「そこ疑問に思いますか?!」ってビックリすることもあります。

 

誰かから聞かれないと思考はストップしちゃいます

起業しようと思ったら深堀してもらうことは必要ですね。今までやってきて、土台はしっかり考えられたなと思います。土台固めは自信にもつながりますよね。私もちゃんとやってきたなって感じはあります。そして、「やってみよう!」って思えたのは勉強したからです。まだまだ、やることはたくさんあるんですけど、今はそれも楽しめるようになってきてます♪笑

 

 

Q8.お金や働き方で悩まれているナースへメッセージをお願いします。

苦しい人は、一旦、勉強してみるといいと思います。違う考え方を入れてみるのはオススメです♪違う視点からも見られます。その結果、環境を変えられるかもしれないですしね。

特に看護師は、もっと自分の事を考えてほしいです。それが患者さんのためになりますよね。目の前の人を救うのも大事だけど、一人を救うより、自分を救う事でたくさんの人を救えるようになるんです。

まず自分を満たしてから、誰かを。って考えられるといいなって思います。

 

しゃおさんのInstagramやブログ、公式LINEはコチラから♪

▼カウンセリング技術習得ミニ講座

・短時間&深く問題解決できる技術を身につけたい

・カウンセラー・セラピストとして企業向けにお仕事をしていきたい

・在宅でも誰かの心の問題解決しながら収入を作れるようになりたい

・自分や家族のメンタルを整えたい、自分軸を整えて生きづらさを手放したい

▼<無料>根本解消セッション

・カウンセリングでスッキリしない
・誰に相談していいかわからない

その他の記事もチェック

fpn-logoline-min