シングルマザーフェス全国ツアー開催!IN東京レポート

2023年7月22日(土)、7月23日(日)の2日間にかけてシングルマザーフェスを開催!
今回はシンママフェスの初回である東京フェスの様子について写真などをまじえながらお届けします^^


そもそも、シンママフェスってなぁに?


シングルマザーフェス(シンママフェス)は、元看護師のFP(ファイナンシャルプランナー)でありメンタルセラピストでもある高梨子あやのさんが設立したファイナンシャルナース(FNC)の活動のひとつになります。
高梨子あやのさんは、自分自身でも離婚を経験しシングルマザーのお金やメンタルの不安を経験し、その経験から自立するための働きかた改革や家計管理をされてきました。
でも、このような不安って誰しもありますよね。あやのさんは、そんな誰もが一度は不安に思うような「お金」や「メンタル」「働きかた」について自分らしく自立するための解決の糸口になればという思いで、今回全国でリアルイベントを開催することになりました。

シンママフェスの目的


このイベントでは、シングルマザーの貧困対策・生活やキャリア支援を目的としています。
①ひとり親の孤立防止・交流・情報交換の場
②子どもと離れて学びや相談ができる環境の提供
③社会資源を活用しながら自立への0.5歩を踏み出せるように

シングルマザーが活用できる公的支援制度や令和流の教育資金の準備方法などもお伝えしています。

そして、このフェスは全国4都市で開催!

今回は東京レポとなっておりますが、大阪(終了)、札幌(8月26日、27日開催予定)、福岡(9月23日、24日)で開催予定となっています。

しかも…

  • 入場料 
  • セミナー参加(通常参加費が必要な内容のものも今回は無料で全てお話聞けます)
  • お子様の託児(専用の保育スタッフが託児いたします)
  • 一部相談ブース(有料と同じレベルでのセッションもご提供)

が無料!シンママにとって参加しやすくなっています。
お子さん連れだと、どうしてもこのようなイベントには参加しづらい…と思われる方も多いのですが、こちらのシンママフェスはあらかじめセミナーと託児の予約も可能ですので

安心して参加することが可能です。

東京フェス1日目の様子

セミナーの様子

東京フェス初日は古民家の会場をお借りしました。
そのため、比較的ゆったりとお一人おひとりが過ごせるような空間でセミナーを開催。
みなさんメモを取りながら真剣にセミナーを聞かれていました。

実際のセミナー講師の体験や学びを、リアルに感じられるセミナーが多く資料ひとつひとつを真剣に学ぶ姿勢が伝わってきます。

セミナーの間の休憩時間などにも、セミナー講師に個人的に質問をされていて、とても積極的な姿勢が多く見られました。


高梨子あやのさんのセミナーでは、実験動画も交えつつワーク型の実習もあったため実際に体感しながらのセミナーでした。そのため、参加者の方からは、「多くの学びが得られたセミナーだった」ととても好評でした。

託児の様子

午前中のお子さんたちは、新しい初めてのお友達や先生たちに少し緊張する様子も見られましたが、徐々に慣れていき午後に行う夏まつりの準備をおこなっていました。

折り紙でメダルを作ったり、画用紙の看板を作ってくれたり保育の先生と一緒に楽しく夏まつりの準備を行いました。

わなげもしたのですが、こんな工夫したところも!

(わなげを通す対象として、ウルトラマンが埋められていました。笑)

お子さんたちは、初めてのお友達でも保育の先生を通して仲良く夏祭りの準備を完成させることができました!

午後の休憩時間にはママたちと一緒にお子さんが夏まつりを開催して、お互いにお店屋さんとお客さんを交代で行います。お店屋さんとお客さんの両方の体験をすることで、声かけの仕方や対応についても学んでいるお子さんもいました。

コロナは5類感染症になったといっても、まだまだ…夏まつりなどは今までのように開催される場所が少ないなかで、このような体験が出来て本当によかったとママからお声かけをいただきました♪やはりこの夏の時期は、みんなでお祭りを楽しみたいですよね。
ささやかながら、シンママフェスでは手作りの夏まつりとささやかな思い出づくりをご提供できたのが嬉しく思います。

東京フェス 2日目の様子

ワークショップの様子

東京フェス2日目は、ワークショップが中心でした。東京のセミナー会場では10ヶ所ものワークショップブースがありそれぞれ気になったところをあらかじめサービス予約していただき受けていただきました。

ワークショップではそれぞれの専門家と、1対1で時間内お話やセッション、サービスが受けられます。そのため、ご自身のなかの想いと対話する方もいれば、お子さんと思い出づくりにフォトアルバムを作成される方も。

私もフォトアルバムを作成しましたが、可愛らしい色合いの画用紙にシールや装飾がつけ放題で500円ととても自由度が高く楽しく作成することができました^^

参加したい!という方は…

残念ながら、今回で東京と大阪のフェスは終了してしまいましたが北海道(札幌開催:8月26日、27日)と福岡(9月24日)のシンママフェスが開催予定です^^

まだこちらのフェスはご予約可能ですので、それぞれのイベントページからぜひご予約ください。もし予約をされた場合でお子さんの体調が悪いなどのキャンセルが必要になった場合にはご連絡いただければ問題ありません。

▶︎札幌開催ページはこちら

▶︎福岡開催ページはこちら

▼読心術×認知行動療法 入門講座

・短時間&深く問題解決できる技術を身につけたい

・カウンセラー・セラピストとして企業向けにお仕事をしていきたい

・在宅でも誰かの心の問題解決しながら収入を作れるようになりたい

・自分や家族のメンタルを整えたい、自分軸を整えて生きづらさを手放したい

▼<無料>根本解消セッション

・カウンセリングでスッキリしない
・誰に相談していいかわからない

その他の記事もチェック

fpn-logoline-min