子どもを守りたい!パートからファイナンシャルナースへ♪(みゆかさんインタビュー)

 

ファイナンシャルナースカレッジ(FNC)はお金だけではなく、働き方や人生まで考えられるオンラインサロンです。現在は1期生、2期生と在籍しています。

「FNCではどんなナースが勉強しているの?」

「講座はどんな雰囲気?」

と思われる方も多いかもしれません。そこで、今回はFNCメンバーのインタビュー記事をお届けします。この記事を通して、メンバーや講座など雰囲気が伝わると嬉しいです。

第2弾はパートナースからファイナンシャルナースへ転身された【河津みゆかさん】です♪みゆかさんはとても気さくで、話しやすい雰囲気を持つ女性。インタビューをする側なのに、気づいたらいろんな話をしていました!

 

  

 

Q1.お金の勉強をしようと思ったきっかけは何ですか?

みゆかさん:2019年に投資の勉強会に参加して、投資が大切だと知りました。でも、勉強会の講師に勧められた保険を契約しても、教育費は到底足りなくて・・・。不安は残っていました。もともと子どもは3人、欲しかったです。その時はフルタイムで働いていましたが、それでも、教育費が足りないと諦めました。それに、老後のお金も不安で・・・。夜勤を増やさないと、金銭的に子どもに制限がかかる・・・と働き方にも悩んでいました。

そのあと、主人の転勤で引越し。待機児童問題に加えて、途中入園だったので、子供2人がバラバラの保育園になってしまって。正社員ではお迎えに間に合わない・・・。お金がないのに、パートで働くことになりました。

でも、その時に初めて扶養内という働き方のメリットを知りました。年金も主人が払ってくれる事とか・・・。だから、正社員でバリバリ働かなくてもいいのかな、そんなことを考え始めた時にあやの先生と出会いました。

 

 

Q2.これまでの働き方を教えてください。

2-1 新卒から結婚まで

みゆかさん:これまでは病院とクリニックの経験があります。最初は大学病院の消化器内科。患者さんは良かったんですけど、先輩が怖くて・・・。私の看護師像はそもそも「ナースのお仕事」のいずみちゃんなんです。あまり仕事はできないけど、みんないずみちゃんが好き。可愛がられるキャラですよね。いるだけで、病室が明るくなったり、患者さん同士もうまくいったり、ああいう看護師が理想なんです。

でも、新人の時は何もできないから、(理想を)へし折られることが多くて・・・。要領も悪いし、ルートも取れないし・・・。ルート交換日なんて全然業務が回らなかったんです。

それで、ルートが取れなくて、先輩に頼みに行ったら、仕事増やすなって怒られたり・・・。あれやってない、これやってないって、めっちゃ怒られてへこみました。仕事が終わらなくて、時間外になるけど、手当も出ないし・・・。それに加えて、看護研究で休みの日に行くのもストレスでした。

 

 

2-2 結婚後

結婚してからは、夫の転勤で辞めたので、専業主婦になろうと思ったんです。でも、私には合わなくて、苦しくなりました。夫が稼いだお金を使うことに罪悪感があって・・・。自分で買いたい物ぐらいは自由に自分で買いたい!ってなって、復職しました。笑

病院とクリニックで働きましたが、両方いいところも悪いところもありました。ひとつ思うのは、科によって、患者さんの性格が違うこと。循環器と消化器の患者さんは、人柄が全然違っていて、心と体は繋がってるんだなーと思いました。今は辞めましたが、病院でもクリニックでも看護師の仕事自体は嫌いではないです♪

 

Q3.今の働き方を教えてください。

みゆかさん:あやの先生と出会って、個人事業主という働き方を知りました。年収と所得の違いや、働き方の工夫を知って、手取り額の違いに驚きです!自分の生活と照らして、パートで働きつつ、夫の扶養に入ったまま、フルタイムで働かなくてもいいって思い始めました。

そのあともパートで働いていましたが、いろいろ学びつつ、並行して個人事業主なりました。やっていくうちに、法人化した方がいいのかなと思うようになって、2021年に「Happy Liberty」を設立しました。今はセミナーや個別相談、家計管理相談などを行っています。

自由にはなりましたが、やっぱり、個人でやるって大変なこともありますよね。仕事時間の境がないから、ふとした時にInstagramのことを考えたり、休みという概念がないので、休みが休みになっていなかったり。自由はあるけど、時間管理を自分ですることが、多少難しく感じることもあります。

 

 

Q4.FNCで学んだことを教えてください。

みゆかさん:最初はお金の勉強のため、税金や働き方、所得や年収の違いだったり、受けられる制度だったりを学びました。全部を理解しているわけではないから、何回でも聞いて、頭に刷り込んでいます。

3人目を金銭的な理由で諦めましたが、今ならいける!と思えるようになりました。実際には4人のお子様の教育費も解決してるわけですし。

それと、つながりですかね。先生たちとの縦のつながりと、他のメンバーとの横のつながりも大事だなぁと思います! 

 

 

Q5.FNC入る前と後で生活やご家族関係、気持ちなどで変化したことはありますか?

みゆかさん:2人目を出産して、育休中にすっごく落ちたんです。1人目の時は、夫も一緒に育休を取ってくれて、私が先に復帰しました。だから、私だけが子どもで時間を取られたことはなかったんです。2人目の時は、私だけ育休を取って・・・。2人目が生後4、5ヶ月の頃に、子育てが嫌で、仕事に復帰したくてたまらなくなりました。でも、保育園が空いていなくて。

夫に「あんたはいいよ、働いてばかりで。」とか「会社で働く方が(子育てより)簡単だから。」とか言ってました・・・。子どもを産んで、自分の時間がこんなにも大切だったのだと知ったんです。それでも、家族と一緒に過ごす時間は大切にしたいと思っていました。それは子どもの成長にとっても同じだと思います。

だから、パートナースを辞めて、法人化して、子どもと過ごせる時間が増えました。今は、私のしたかった子育てがちょっとずつ叶ってます!

 

 

Q6.これからを教えてください。

みゆかさん:旅行が好きなので、子どもたちを沢山連れて行きたいです。あとは里親の活動もしているので、子どもの支援もしていきたいなって思っています。ママを助けて、お金で夢を諦める子どもを守りたいです。

 

 

Q7.FNCはどんなところですか?

みゆかさん:あやの先生は癒しキャラで、いつでも広い心で受け止めてくれて、こういう時はこうしたらいいんじゃないって、事業にしても後押しをしてくれます。シングルマザーの方が相談に来られた時は、あやの先生やメンバーがいることは心強いです。

きたじー先生は看護師の働き方もご存じで、気さくでめちゃくちゃ面白い講座が好きです。

広樹先生も文昭先生も投資について、1から10まで教えてくださり、おかげで投資が怖くなくなりました!

先生たちもですが、今はメンバーさんとのつながりがとても大切だなって思います。(FNCは)学ぶだけではなくて、縦にも横にもつながれるので、とても大事な場所だなって思っています。

 

 

 

Q8.最後に、お金や働き方で悩まれているナースへメッセージをお願いします。

自分のお金を整えることで、これからの働き方や生き方を、考えるきっかけになると思います。アーカイブ(録画)も見られますし、自分の時間に合わせて学べるのも強みです。

月会員だから、一括で何十万も払うわけではないので、ちょっとだけ払いながら、将来の勉強代と考えると入りやすいのかなと思います。家族の生き方を考えるきっかけにもなりますよね。

ママの笑顔は子どもの幸せな未来と直結していると思います!子どもを守れる人が増えていくと嬉しいです♪

 

みゆかさんの法人名の由来もわかる公式サイトはこちら♪

  

「お金の処方箋」プレゼントがもらえる公式LINEこちら♪

・LINEオープンチャット
・毎月無料のオンラインセミナー/交流会
・4都市開催のリアルセミナー・交流会

▼リカバリーセラピー

・カウンセリングでスッキリしない
・誰に相談していいかわからない
・人間関係の問題を繰り返してしまう

その他の記事もチェック

fpn-logoline-min