シンママナースの起業♪自分の人生を生きてる!(恵美さんインタビュー)

 

ファイナンシャルナースカレッジ(FNC)はお金だけでなく、働き方や人生を考えられるオンラインサロンです。2021年から始まり、現在は1期生、2期生が在籍しています。

「FNCではどんなナースが勉強しているの?」

「講座はどんな雰囲気?」

と思われる方も多いかもしれません。そこで、今回はFNCメンバーのインタビュー記事をお届けします。この記事を通して、メンバーや講座など雰囲気が伝わると嬉しいです。

第3弾は訪問で働きながら、起業もされたシンママナースの【柿原恵美さん】。大変さや不安もありますと語りながらも、とっても明るく、キラキラな笑顔が印象的でした♪

   

   

   

   

Q1.お金の勉強をしようと思ったきっかけは何ですか?

恵美さん:シンママになった後は正社員で働いていたので、お金を何とかしないとと思っていました。離婚後、実家に帰ったのもあって、時間ができたから、Instagramを見てたんですよ。その時にあやの先生と出会いました。

それから、副業、起業のことや児童扶養手当アップの裏技などの投稿を見て、興味を持ちだして。そのタイミングで、仕事では足に困ってるのに、フットケアさせてもらえない人を目の当たりにして、モヤモヤする日々で・・・。やっぱり、(起業を)やるしかないなって思ったし、やるならちゃんと勉強しようってなりました!だから、私はお金よりも起業の方に興味があって、勉強を始めた感じです♪

 

Q2.これまでの働き方を教えてください。

2-1 病棟ナースから・・・

恵美さん:看護学校を卒業して、総合病院の消化器内科で働いてました。でも、急性期の病院がきつくて。夜間は入院がばんばん来ていて、救急車が鳴ったらここにくるなって感じだったから・・・。

そんな時に料理教室に通って、食事が大事だと思ったんですよ。夜勤でコンビニ弁当を食べたり、お菓子もドサッと持ってきたり・・・看護師あるあるですよね!笑 でも、これを見て、ダメだ・・・変えようってなりました。

看護師の仕事が嫌だったわけではないですが、料理教室の先生になりたいってなって・・・。それで、病院を辞めたんです!その後は料理教室に通いながら、デパートでバイトをしてました。結局、料理教室の先生の面接に受からなかったので、その後、看護師に戻ったんですけどね。笑

 

 

2-2 専業主婦からパートナースへ復帰

恵美さん:結婚後は専業主婦になりました。2人目が1歳過ぎた頃にデイサービスのパートとして復帰したんです。そこは、離婚するまで8年ぐらい働きました。ここでの経験が今のフットケアにつながっています♪

そこでは、爪切りが看護師の仕事で、お風呂場でしゃがんでひたすらやっていたんです!でも、「どうやって切ったらいいの?」っていう爪ばかりで・・・。それで、自分なりにいろいろ勉強したり、研修に行ったり。その研修で、素敵な先生との出会いがありました。

その先生とは今も続いています。出会った研修ではオイルマッサージしか教えてもらえなかったんです。今思えば、爪切りも奥が深いから、そんな1日では教えてもらえないですよね。それで、やっぱり、しっかり学びたいから、本講座を受けたい!ってなりました。

でも、その研修の費用が結構、高くて・・・。主婦のパートの立場で、学びたいです!って言いにくいですよね。入門講座はなんとか受けて、その後、上司に相談したんですが、本講座はちょっと難しいって言われて諦めてました。でも、それから1年ぐらい悩んで、やっぱり、受けたい!ってなって。結局、娘の貯金からこっそり払って学びに行きました!娘の貯金を使ったのは悪いと思ったけど、あの時、学んで良かったと今は思います。

 

Q3.今の働き方を教えてください。

恵美さん:今は週4日、派遣で訪問看護師をしながら、サロンでフットケアの施術をさせてもらっています。大変ですが、とっても楽しいです。今はまだ、休みがない週もあって、思うように進まず、しんどい時もあります。でも、やりたいことをやってるから楽しいと言えば楽しいし、ずっと看護師だけでいるよりは、息抜きしながら生き生きしている気はします!

今は自分の人生を生きてるって感じです♪会社員で働いているだけって見えない部分が大きいですけど、自分で起業するって、雇っている側の気持ちもわかるし、見える世界が広がりますよね。

看護師ってとくに狭い世界だから、お客さんとの会話でも勉強になるなってこともたくさんあります。付き合う人も変わってくるし、社会的なことも知れるようにもなりました。人生が本当に変わったんです♪・・・あ、でも、このままで大丈夫かなって思うこともまだたくさんありますけどね!笑

 

 

Q4.FNCで学んだことを教えてください。

恵美さん:お金はパートの時よりも今の方が使っていると思うんですけど、この前、資産を計算してみたら、減ってなかったんです!今は投資もやってますしね。FNCに入る前からやってはいたんですけど、今はこれで良かったんだって思えます♪今まであやふやでやってきたことがFNCで勉強して、ちょっとずつ明確になってきています。

 

Q5.FNCに入る前と後で変化はありましたか?

5-1 ナースと起業の両立(働き方の変化)

恵美さん:シンママは正社員で稼がないとって固定概念があるけど、勉強を始めてから、働き方は自由に選べるようになりました。結婚していた時に、なんで開業しなかったのかなって今、思います。フットケアを行える場所もあったし、知り合いに施術もしていたし・・・。あの延長でどうして、しなかったのか・・・。あの時の方が今に比べれば安全にできたのに、なぜか、できなかったんですよね。

入る前は、「フットケアで起業ってめっちゃ難しいよな」、「どうしようかな」、「訪問で行くか?でも、コロナだからどうしよう。」といろいろ考えていたんです。そんな思いで勉強していたら、オーナーから声がかかって・・・。この声かけで一気に私の人生の流れが変わりました!本当にありがたいです。

でも、もし、オーナーがいなくなっても、今ならどっかで起業できると思えるようになりました。思ったよりは、やってみたら簡単!ってことも多いですよね。それに、今はわからないことがあったら、聞ける環境にあるのも大きいです。あやの先生もですが、メンバーとの横のつながりもありますしね。

 

 

5-2 シンママも起業できる!(考え方の変化)

恵美さん:働き方で所得の調整ができるよ、やりたいこともできるよ、なおかつ、国の支援も受けられるよと知れたことで、考え方も変わりました。周りから見たら、子どもが2人いるシンママで、週4日しか働いてなかったら、「大丈夫?」ってなりますよね。でも、給付型の奨学金の存在も知ったし、無理して正社員でやりたいことを我慢して働かなくてもいいって思えるようになりました。

 

5-3 子どもが起業のサブメンバーへ(家族関係の変化)

恵美さん:生活は勉強する前に比べたら、私はちょっと忙しくなったかな。ゆとりができたって言いたいけど、外に出ての起業だから、今はちょっと忙しいです。家族との時間は、まだそんなに取れていないかも。笑

でも、とりあえず、やりたいことをやっている母親の姿を見せられているから、それでいいかなって思うんです。娘が小学4年生の頃、将来なりたい自分に「自分のママ」って書いてくれたんですよ!ママのどういうところって聞いたら、「お仕事をしているところ」って言ってくれました。これはとっても嬉しかったです♪

今は娘とInstagramを一緒にやったり、投稿内容を読んでもらったりもしてます。娘は私の起業のサブメンバーになってますね。娘たちが宣伝してくれていて。実は私のInstagramのフォロワーさんは小中学生が多いかもしれません。笑 今は子どもたちと楽しみながらやってます。

 

  

 

  

Q6.これからの目標を教えてください。

恵美さん:今、新しい仕事のやり方を考えてるんです。昨日、一昨日は眠れなくてずっと考えてたんですよ!これがもう楽しくて、眠れなくて、ずっとノートに書いてました。笑

これからは住むところも整えて、自分の店を持ちたいっていうのもあるんですよね。色々と悩んでます。今の訪問看護もどのタイミングで減らそうかなとか。来年を目標に国民健康保険へ切り替えようかなとも考えてます。

今は順調に新規のお客様が増えているので、これからもつなげていきたいです。子育ては少し落ち着いているから、母親の介護までに、落ち着けばいいなって感じですね。

 

 

Q7.FNCはどんなところですか?

恵美さん:あやの先生はすごいですよね!出会った頃より、輝きが増してますもん。勢いもすごいです。もう、すごいしかないです!笑

最初に出会ったFPの先生はシンママの制度や支援に詳しくなかったんですよね。役所に聞いてくださいって言われても、役所の人もわからないことが多くて・・・。それに比べたら、あやの先生はシンママの制度にとても詳しくて、ビックリですよ。シンママの方には、ぜひ、相談して欲しいって思います!

広樹先生は投資の話がすごいですよね。文昭先生は不動産の話に詳しい!きたじー先生は看護師のことをよくわかっているから、みんな相談したらいいのに。笑

先生たち、それぞれ個性や得意なところがあって、面白いです。

 

 

Q8.お金や働き方で悩まれているナースへメッセージをお願いします。

恵美さん:とりあえず動いたら、なんとか道は開けます!私も2018年からフットケアをやりたいと思って、今年、開業届を出しました。結婚していた時にやっていれば、安全にスタートできたのに。やらなかった理由はいまだに謎です。笑

でも、看護師をやりながら、正社員でしっかり働いていたら、やりたくても始められなかったです。多分、やりたいだけで終わっちゃう。でも、やるって、線を引く、覚悟を決めると風向きがガラッと変わります。見えないけど、そういうのってあると思うんです。

働き方を変えてみるって大事。でも、やるにはある程度の知識、何をやってたらいいのかを学ばないとわからないですよね。だから、よき相談相手を見つけることも大事だと思います。それと、ある程度の継続が必要だから、収入の安定も大事ですよね。

とりあえず、やってみる勇気。もともと安全な道を選ぶ私も今、やっているから、誰でもできます。やりたいことがあるなら勇気をだして、1歩踏み出してみてください♪踏み出したら、なんとかなります!笑 

▼読心術×認知行動療法 入門講座

・短時間&深く問題解決できる技術を身につけたい

・カウンセラー・セラピストとして企業向けにお仕事をしていきたい

・在宅でも誰かの心の問題解決しながら収入を作れるようになりたい

・自分や家族のメンタルを整えたい、自分軸を整えて生きづらさを手放したい

▼<無料>根本解消セッション

・カウンセリングでスッキリしない
・誰に相談していいかわからない

その他の記事もチェック

fpn-logoline-min